- Q6育児と仕事を両立するための支援制度はありますか?
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A6はい、あります。性別に関わらず、育児休業や時短勤務を活用することが可能であり、女性社員の育児休業取得率ならびに、男性社員も含めた育児休業からの復職率は100%です(2020年12月現在)。また、キャリアやライフプランなど、何でも相談できる相談窓口を設けています。
- Q7昇給・昇格はどのように決定しますか?
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A7年俸の改定(昇給)は前年度の評価結果をもとに毎年1月に行われます。
昇格は、過去2年の評価結果や能力を総合的に勘案し、基準を満たした場合、昇格試験を実施の上、毎年1月に行われます。
- Q8寮・社宅制度などはありますか?
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A8地方から上京する新卒社員の方や、海外から来日する新卒・中途社員の方に対し、入社前の準備期間~配属決定後までの数カ月間、会社が格安で仮住まいの寮を提供する制度があります。
- Q9コロナ禍での特別な就業形態はありますか?
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A9お客様やプロジェクトの意向次第ですが、現在は7割以上の社員がテレワーク主体で業務を行っています。
- Q10どのような社風ですか?
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A10当社の経営理念である「相互尊重・誠心誠意・ベストを尽くす」を体現し、年齢、性別、国籍、新卒採用・中途採用に関係なく、異なる文化を認め合う風通しの良い社風です。一部門あたり30名程度で構成されているため、部長との距離も近く相談しやすい環境であり、面倒見の良い社員が多いのも特徴です。(※中途入社者の入社3カ月後のアンケート第1位)
- Q11クラブやサークル活動はありますか?
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A11はい、あります。運動系では、「テニス」「スキー」「ゴルフ」「バスケット」「バドミントン」「卓球」「水泳」など、文化系では、「いけばな」「ボードゲーム」「写真」「書道」など、各種サークル活動があります。もちろん参加は自由ですが、同じ趣味を持った社員同士の交流を目的として、多くの社員が積極的に参加しています。
※現在はコロナ禍につき、活動を自粛しています。
- Q12社内イベントはありますか?
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A12はい、あります。2019年(コロナ禍以前)は、対面で年2回の全社会議(経営や事業方針の共有、良い事例の発表など)や表彰式兼忘年会が開催されました。なお、2020年からはコロナの影響によりオンラインで実施しています。
- Q13組織図を見ると、システム本部だけで20以上の部門がありますが、部門が多い理由は?
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A13部門の統制力を高めるため、現在は1部門30名程度で構成されており、事業の拡大と「部長補佐制度」など経営にチャレンジする仕組みを設け、社員のキャリアアップの後押しを行っております。その結果、毎年部門が増えております。
<システム本部の部門数推移>
2019年:13部門 → 2020年:19部門 → 2021年:22部門 → 2022年:28部門